第8話「中世の国へタイムスリップなのだ」



昨夜遅く到着した私は、ホテル周辺の建物のことなど全く気に掛けていなかった。

結果的にその事が私の心をこれほどまでに震わせたのであろう。

もしイエメンを訪れることがあれば、同じように目隠しでもして旧市街のホテルに泊まり、翌朝早く屋上の扉を開けることをお勧めする。

きっとタイムトラベルも併せて楽しめることであろう。そこは、まさに中世なのだ。

私は1時間以上もの間、なにも考えずただじっと風景のなかに溶け込んでいった。

サナア旧市街地
少々重たいけど美しいサナアの写真をどうぞ!


野菜果物スーク「着替えもなにも、ぜ〜んぶアジスに取り残されちゃってるからね。着るものを買いにいきたいんだけど...?どこに行けばいい?」

朝早く迎えに来てくれたムハンマドにさっそく聞いて見た。

「ここ旧市街の真ん中に<スーク>があります。
スークはアラビア語で市場のことです。
何でもそろいます。一緒に買い物に出かけましょう。」

塩スークに香料スーク、布スークに鍋スーク、珈琲豆スーク、木工スーク、干しブドウスークはサナア名物、そしてジャンビアスークに銀スーク、両替商もここにあった。本当に何でもありそうだ。

中国製のポロシャツが1000円程で売られていたが、私はガイドブックでお勧めと書いてあった買い物をすることに決めていた。イエメンの人達と同じ格好をするつもりだ。
このことを告げるとムハンマドはものすごく喜んで、さっそく案内してくれた。

イエメン男性の衣装ワイシャツの裾が長く、ワンピースのように膝下まである長衣は<ソウブ>。そして忘れてはいけないのがイエメンで一人前の男の象徴、腰にさす<ジャンビア>である。
イエメンの成人男性のほとんどが、この格好をしている。

郷に入っては郷に従えとばかりにさっそく身に付けてみた。

効果てきめん!どちらかといえば外国人に対して愛想の悪かったスークの商人達も、急に笑顔を見せてくれるようになった。

「さあ、イエメン・コーヒーのスークへ行ってみましょう」

よほどイエメン独特の衣装を尊重したことが気に入ったのか、ムハンマドが笑顔で誘ってくれた。

「イエメンではコーヒーの殻を煎じて飲む<ギシル>という飲み物があります。このことをイエメンコーヒーと言ってショウガの粉少々とたっぷりの砂糖をいれて飲みます。世界でもコーヒーの豆を使わずに普通は捨てている殻を使って飲んでいるのはイエメンだけだと聞いています。コーヒー豆は大切な輸出品なのでごく最近まで庶民の口にはほとんど入らなかったのです。」

コーヒーを飲むという文化の発祥地ここイエメンで、普通のコーヒーを飲む習慣が衰退していたとは驚きだった。最近になってやっとサナアにも喫茶店ができ、コーヒーを楽しむ光景が見られ、家庭でもお客様のおもてなしにコーヒーを振る舞うようになったらしい。

ギシルスークでは、コーヒーと同じ60kg入の麻袋いっぱいにコーヒーの殻ギシルが入れられており、1ロトル単位(約500g)で秤売りされていた。目安となる入れ物に山盛り入れるのがイエメン商人の心意気のようで、あちこちでこれでもかというように山盛りにしてやり取りしている光景が見られた。どうやらイエメンでのギシルは、日本の番茶といったポジションのようであった。通常のレストランにはコーヒーなど置いてなく、食事と一緒に楽しむのは圧倒的に紅茶である。獲れたてのモカマタリをいただける喫茶店の存在は残念ながらムハンマドの知るところではなかった。

詳しい地図はこちら

「さあ、昼食を済ませて、まずは<バニーマタル地方>へ行くことにしましょう。これからの行程を地図で確認します。サナアからバニーマタル、そして紅海沿岸の港町ホディダへ入ります。紅海沿岸を南下してモカ港へ行き、タイズを経由してアデン、そしてサナアへ戻るという行程を計画しています。」

「OK!!-OK!!、その経路で行こう!そうと決まればまずは腹ごしらえ。どこでお昼にしようか?」

イエメン門「では、イエメン門から旧市街地を出てタハリール広場の近くにあるアラブ料理のレストランへ行きましょう。」

イエメン門は「バーバルヤマン」と言い、城壁に囲まれた旧市街地へ行き来する為に作られていた5つの門の内の一つ。
今はこの門一つしか残っていない。かつては日没と共に閉ざされた巨大なこの門も、今は閉まることはない。

現在では観光の出発点ともなっているイエメン門をくぐり、タハリール広場に向かって歩いていたときだった。

「:^¥;」_/@*%&...?」

なにやら解らないが、アラビア語でムハマンドに話しかけてきた一人の男がいた。
友達のようであったが、やたらと長い挨拶を交している。久しぶりだったのだろうか、日本の常識からすると異常に長い挨拶であった。やっとムハンマドは私のことをその友達に説明しているようだ。多少悩んだ様なしぐさを交えてまだ話しは続いている。やっと振り返ってムハンマドは私に言った

「久しぶりなので、彼の家で一緒に昼食でもと誘われたのです。私の友達はタカシのことも歓迎すると言っています。ダメでしょうか?」

もちろんOKに決まっている。
貴重なイエメンの家庭料理やお宅訪問は願ったり叶ったりだ。

「ありがとう。ぜひおじゃまさせていただきます。」

 

一つ前へ

目次

第9話へ

偶然訪れることになったイエメン家庭。
そのすぐれた建築様式にまたまた驚くタカシなのでした。
次回、その驚きの建築技術と、バニーマタルの美しさ、
そして現在のモカ港レポートにご期待ください。