2000年度新着情報



12月20日 倉敷の情報がなかなか見つかりません。
第52話を書き上げましたが、もう少し信憑性のある情報が
見つかるまで、アップするのを控えることとしました。

 
12月7日 第51話「送られて来たヒント!」アップしました

11月20日 第50話「シーボルト先生の珈琲販売論」アップしました。
倉敷とシーボルトの関係とは...?

11月5日 第49話「とうとう倉敷に帰って来たよ!」アップしました。
倉敷の珈琲物語の始まり始まり! でも.....

10月20日

第48話「岡山メーデー事件 in カッフェー・ブラジル!」アップしました。全国に轟くブラジルの名前、その訳は...?

通販で有名なニッセンさんのメルマガにとりあげていただけました
そのメルマガを掲載したので見てください!こっちです

倉敷珈琲物語が、「レイアウトデザイン見本帖 ホームページ編」という書籍に紹介されることとなりました。
【著者名】レイアウトデザイン研究会(代表・西原淳一)
【出版社】ピアソン・エデュケーション
もし、これから自分でホームページを作ろうと思っている方は参考にしてくださいね!11月下旬に刊行予定だそうです。

10月5日 第47話「カッフェー・ブラジル」アップしました。
ここで繰り広げられる物語とは.....?

9月27日 第46話のアップに不具合があり、見ていただけない状態でした。
本日再度アップしました。

9月20日 第46話「岡山ドリル倶楽部」アップしました。
明治時代の文化の香りがプンプンするコーヒーハウスを発見しました。ぜひご覧ください。

9月11日 第45話「岡山最初の喫茶店...?」アップしました。
シアトル取材のためアップが遅れてしまいました。スイマセン。
しかし、充実した取材成果を納めることができましたよ!
その内容は、物語の中で詳細にドキュメンタリーとしてお届けします。事実は小説より奇なり...を実践しました。

8月20日 第44話「大原利鎌か大久保利兼...はたまた大原利謙?」アップしました。残された資料に潜むかすかな疑惑...?
今月末、あの鄭永慶さんを偲んでシアトルへ取材しに行ってきます。日本にコーヒー文化もたらしてくれた鄭永慶さんのさらなる発見はあるでしょうか?取材結果はいつかまた..... お楽しみに!

8月 7日 第43話「岡山一番のコーヒー飲みじゃ!」アップしました。
いよいよ岡山の地で最初にコーヒーを飲んだ人を捜し出します!

7月19日 第42話「玄髄が初めて飲んだのは珈琲ではなくて...」アップしました。岡山県人として最初の???飲みは玄髄だったのです!

7月 5日 第41話「歴史が変わる...?」アップしました。
歴史が変わるって、そんなたいそうな...?でも.....

6月20日 第40話「ついに宇田川の文字が...」アップしました。
表紙の目次も変更しました。小さくて見にくいでしょうか?

6月5日 第39話「ケンプエル江戸参府紀行」アップしました。
300年前の日本って?

5月20日 第38話「津山洋学資料館その3」アップしました。
やっと突き止めたと思ったら...?

5月6日 第37話「津山洋学資料館その2」アップしました。
津山で発見した事実とは?

4月20日 第36話「津山洋学資料館」アップしました。
教えてもらったヒントをたぐり寄せるために津山まででかけました

4月 5日 第35話「いよいよ岡山にやってきた!」アップしました。
今回からはドキュネンタリーです。岡山県人で最初にコーヒーを飲んだ人は誰?

3月20日 第34話「カフェーパウリスタその2」アップしました。
コーヒー普及の物語です...意外にもあっという間に....さて?

3月 7日 第33話「カフェーパウリスタ」アップしました。
現存する日本最古の喫茶店の歴史とは...?

2月23日 第32話「カフェから溢れる大正ロマン」アップしました。
錚々たるメンバーが通い詰めたカフェーとは?

2月6日 第31話「明治時代の珈琲物語」アップしました。
当時、毎朝コーヒーを飲んでいた意外な人物とは?

1月31日 エチオピア在住の永本さんから、リンク依頼のメールをもらいました。遠くアフリカの地からメールが届くと、改めてインターネットのスゴサを実感しました。永本さんのホームページ「エチオピアってどんな国」でコーヒーのふるさとエチオピアを感じてください!

1月21日 第30話「鄭永慶の生涯-その3」アップしました。
日本最初の喫茶店可否茶館の運命は、そして創始者鄭永慶の劇的な人生はどんな結末を迎えたのであろうか?

1月10日 第29話「鄭永慶の生涯-その2」アップしました。
波乱万丈の彼の生き様続編です。

1999年度の新着情報更新記録はこちらです。

1998年度の新着情報更新記録はこちらです。



Home


目次


about-us


厳選リンク集