1999年度新着情報


12月20日 第28話「鄭永慶の生涯-その1」アップしました。
波乱万丈の彼の生き様を是非知って下さい。

12月6日 第27話「-可否茶館-日本最初の本格的珈琲店」アップしました。ただの本格的とはわけがちがう!

11月20日 第26話「日本で最初の喫茶店」アップしました。
どの町に最初にできたのでしょうか?やっぱり.....

11月5日 第25話「焦げくさくして味ふるに堪ず」アップしました。
以外と苦戦するコーヒー普及の歴史に迫ります。

10月20日 第24話「どや、おまえも飲んでみるかい...?」アップしました。
ついに、日本上陸です。

10月5日 第23話「不倫カップルの功績って...?」アップしました。
ブラジルへの伝播の歴史に迫ります。

9月23日 第22話「東インド諸島への伝播」アップしました。
アラビアからのコーヒー貿易の主導権を握ったオランダは
次なる手「植民地での栽培」を目指します。      

9月7日 第21話「オランダだけが目指した道とは...?」アップしました。
ヨーロッパの中でも特異な方向へと進んで行ったオランダのコーヒーの歴史。日本との接点にも迫ります。

8月23日 第20話「コーヒーが精力減退飲料だって...?」アップしました。
女人禁制のイギリスコーヒーハウスはどうなったのか?
あの有名な人がきっかけだった!さて、だれかな...?

8月 4日 第19話「ペニー大学で一講義...?」アップしました。
ここで生まれたある習慣とは...?
17世紀ロンドンコーヒーハウスを訪ねます。

7月20日 第18話「カフェ・プロコプの真実」アップしました。
ついにパリへとコーヒーが伝わります。現在も実在する
カフェ・プロコプの隠された真実に迫ります。

7月 7日 第17話「フランスへのコーヒー伝播」
フランスへは如何にしてコーヒーは伝わったのでしょうか?
まずはマルセイユ。美しい街です。

6月20日 第16話「ナポレオンなくしてエスプレッソは生まれなかった!...本当?」アップしました。
カフェ・グレコの店主が行った苦肉の策とは...?

6月7日 第15話「現存する最古の喫茶店!それは かの有名なフローリアン。でも、本当の名前は違っていた...?」アップしました。
関西弁犬ラッキー絶好調!18世紀ヴェネチアへようこそ。

5月20日 第14話「名犬ラッキーあらわる!?」アップしました。
今回からちょっとまねのできないコーヒーロードに突入します。

5月10日 第13話「トルココーヒーの真相」アップしました。
どうしてトルコの人はあまりコーヒーを飲まないの?
お答えします。では、どうぞ。

4月20日 第12話「トルココーヒーよりチャイが好き?」をアップしました。イスタンブールでトルココーヒーに迫ります。

4月15日 ル・モンドアンケートお客様プレゼント、当選者発表です。
応募総数約4500名様でした。有難うございました。

4月5日 第11話「世界最初のコーヒーハウスはどこの国?」をアップしました。Indexの目次も改装しました。見てネ!

3月21日 第10話「どうして、モカ港はこんなに寂れちゃったの?」
アップしました。コーヒーを語る上で欠かせない場所モカ港の現在、そして歴史を紹介します。

3月7日 第9話「ヤーバーン・タマーム」をアップしました。
イエメン建築の素晴しさ。素朴なバニーマタルのコーヒーノキの写真をどうぞ。

2月18日 ホームページを模様替えしました。軽くしただけですが...
さて、物語は第8話「中世の国へタイムスリップなのだ」です。美しすぎるイエメンの風景と共にお楽しみください。

2月4日 イエメンはサナア空港に到着。さっそく出会った災難とは?
コーヒーにとって重要な意味合いを持つ国イエメン情報をあやしいガイド「ムハマンド」と共にお届けします。
第7話「モカ・マタリの国イエメン到着」へどうぞ。
尚、イエメン大使館から貴重な情報提供をいただきました。
ありがとうございました。

1月20日 いよいよ第2の国「イエメン」を訪れます。
月の砂漠の真夏の夜にどんなストーリーが待ち受けているのか
第6話をお楽しみください。

1999年
1月3日
新年明けましておめでとうございます。
倉敷珈琲物語も第5話、ついに最初の国エチオピアの最後の都市「ハラール」へと突入です。タカシが繰り広げるコーヒーロードの旅はまだまだこれからです。
今年もおいしいコーヒーと共に、倉敷珈琲物語も宜しくお願いします。

1998年度の新着情報更新記録はこちらです。



Home


目次


about-us


厳選リンク集